【あごだし】マジで、どんな料理にも入れちゃいたくなりますよ♪ それと「ねこぶだし」もね♪

鳥取県・兵庫県の特産品です。

 
島根県では「(アゴ野焼きと呼ばれ、
竹輪のような特産品もあります。

最新あごだしこんな料理にも、

あごだし旨辛鍋スープ
やみつきになる旨辛鍋つゆです。

コチュジャン、豆板醤、合わせ味噌の辛さとコクに
焼きあごだし(飛び魚)や鰹魚醤の旨みを合わせています。

あごだしはラーメンなどの出汁として利用されているのが有名ですが、
家庭でも味噌汁や鍋などの汁物に使うと
劇的に味がよくなることで知られています。

そもそもあごだしとは?》

“あご”はトビウオのことです。
西日本の各地では天日や機械で乾燥処理した「アゴ干し」が作られています。

あごだしはトビウオのダシのことです。
九州では「トビウオ」のことを「アゴ」と呼び乾燥させたものをダシに使います。
昆布やかつおぶしのダシより上品で味が深くて、
ダシの中では高級品なのです。

あごだしはどんな味?》

「あごが落ちるほどおいしい」と言われています。
それに、あごの煮干しは上品でスッキリとした甘味と
独自の旨味がある出汁がとれます。
“上品な味わい”で、他の煮干とは違い、
おすましにも使えるほどにごりのない
上品であっさりとしたおだしになります。

最新あごだしこんな料理にも、
【ねこぶだし】マジで、どんな料理にも入れちゃいたくなりますよ♪ それと「あごだし」もね♪

あごだしの使い道

味噌汁
ごく普通の味噌汁が、
何とも味わい深い絶品の味噌汁になります。
味噌汁が高級になりま。旨すぎです。・・・となります。

ラーメン
あごだしのラーメンは普通のラーメンと違い一味違います。
深みのある味になり汁を全部飲み干したくなります。

うどんやそばの出汁にも
うどんやそばの出汁にも使うととても上品な味わいになります。

茶碗蒸し
家庭の茶碗蒸しが料亭の高級茶碗蒸しに早変わりしてしまいます。

どんな鍋料理にも、出汁に「あごだし」をいれると、
いつもと違う上品な味の鍋料理に仕上がります。

チャーハン
直接炒める時にあごだしと一緒に炒めます。
今まで味わったことのない深みのある味になってしまいます。

だし巻き卵
だし巻き卵に「あごだし」を使うと、
深みのある美味しさに変身します。
他の卵料理にもよくあいます!

最新あごだしこんな料理にも、
【ねこぶだし】マジで、どんな料理にも入れちゃいたくなりますよ♪ それと「あごだし」もね♪



【プレイステーションVR ・ PlayStation VR】 受付中!
圧倒的な3D臨場感(360度)でバーチャル体験を ♪


ZAIGLE(ザイグル)の感想・クチコミ・レビュー
「下手に焼肉食べに行くより美味いしお得」とのこと


【こだわりと工夫がハンパない!】ここまで来た!今の炊飯器はこんなにすごい!
メーカー別「最新!炊飯器」!!


格付けチェックで活躍のGACKTさんも期待!
ボジョレー・ヌーヴォー 11.17(木)解禁!さて今年の出来はどうでしょう!?

近年の正月スタイル→「おせち料理は元旦にだけ食べる!?」

カシオ G-SHOCKシリーズが好きな方は気になるのでは?この見た目のカッコよさ!

「カシオ G-SHOCK」アメリカ軍でも最も使用されているミルスペック腕時計です。

「本物?偽物?」簡単にルイ・ヴィトンの偽物を見分ける方法

火を使わないタバコですか?!従来のタバコが”ガラケー”なら、「IQOS」は”スマホ”ですね。

NHKドラマ「夢千代日記」(吉永小百合主演)のロケ地 「湯村温泉」のご案内

【ワキガ対策に!】ワキガ菌カットのNOANDE(ノアンデ)徹底的に検証!

女子も注目!"女子会列車"とも呼ばれいる寝台列車「サンライズ出雲」

【乗ってみたい!】大河ドラマ「真田丸」で注目を集める観光列車「ろくもん」

海外でも人気がすごい!映画『キル・ビル』でも有名な 『オニツカタイガー スニーカー』

996のMADE IN USAを知ってしまうと他のスニーカーは履けなくなる?!

フレッシュジュースは、ストレートジュースや濃縮還元とは違うのを知ってましたか?!

今実際、ノートパソコン買うなら、中古で十分なのではと・・・

つまりは、【楽天GORA】どうでしょう!




JUGEMテーマ:気になること

スポンサーサイト

Comments

Leave a Reply




Trackbacks

Trackback URL